2023.5.23tue
PR特別な日に乾杯するなら、プロが推す「プレミアム」なビールを!
サントリーの醸造家が、おいしさを追求して生み出したビール「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム」。これまで、料飲店を中心に提供されてきたプレモルの最高峰・マスターズドリームが、家庭でも楽しめる缶タイプとして新登場した。その魅力に迫るべく、編集部のビール党・山内が、目利きで知られるユニーグループの酒類担当バイヤーと、「マスターズドリーム」に惚れ込んだイタリアンの名店「セルジョ」の店長を直撃!
発売したばかりの「マスターズドリーム」特別対談
対談したのは……
QUINCI co., Ltd. Q PROGRESS事業部
事業部長 全社PR/デザイン担当(セルジョ店長)
屋鋪 勇仁さん
20歳で刈谷の本店店長に抜擢された後、23歳で名古屋店の立ち上げに従事。現店舗を含め、6事業5店舗を統括する。仕事と趣味の境界線がなく、「365日外食したい」と語るほど食べること、飲むことが大好き。
ケリー編集部
山内 若菜
大学時代にビアレストランでアルバイトしたことをきっかけに、ビールの魅力に開眼。今では、外食時に7~8杯ビールを飲むほどの超ビール党に。
パン・パシフィック・
インターナショナルホールディングス6MD フード&リカー マーチャンダイザー
(ユニー酒類担当)
藏島 直紀さん
2008年入社後、5店舗の店舗担当を経験し2019年バイヤーに就任。食品兼酒類担当を経て現在は酒類専門バイヤーに。晩酌のお供はビールと焼酎。バイヤーになり、元々の愛飲家ぶりにさらに拍車がかかる今日この頃。
本質を見極めるバイヤーの誇り
――バイヤーってどんなお仕事なのですか?
藏島 私はユニーグループの酒類担当として、全国132店舗(2023年3月31日現在)に並べるお酒の仕入れ窓口を担っています。商品をセレクトするために、朝から晩まで1日中試飲する日も少なくありません。
――酔ってしまうことはないのですか?
藏島 慣れるまでは、お酒が回ってしまうこともありました。でも最近はペース配分しながら飲んでいるので大丈夫です。
――バイヤーとしての苦労って、どんなことですか?
藏島 試飲会でどんなにおいしいお酒に出合っても、酔わないようにセーブしなくてはいけないことですね(笑)。もう一点は他店との差別化です。メジャーな商品はしっかりと抑えつつも、他店が扱っていない商品の中から品質が良く、独自性のある商品を見極める目利き力が求められます。
――お酒をセレクトする時に心掛けていることはありますか?
藏島 ユニーグループに対する信頼のベースとなっているのは、野菜や肉、魚など生鮮食材をはじめとした食品の質の高さです。そのため酒類についても、食に対する感度が高く、本質を求めるお客様にご満足いただけるよう、厳しい目で選び抜いています。
名店が認める味わいとストーリー
――「セルジョ」では、以前より「マスターズドリーム」を提供されているそうですね。
屋鋪 プライベートの時間に外食をした店で、たまたま提供されたのが「マスターズドリーム」でした。初めて口にして、まさに”ひと口惚れ“。自店でも扱いたいと思い、ラインナップに加えました。
――お客様の反応はいかがですか?
藏島 予想通り「このビールおいしいね!」という声が多く聞かれます。醸造家の方々が効率や生産性を度外視し、おいしさだけを追求してつくり上げたというストーリーがあるので、お客様との会話も弾むんです。
製法に込められた醸造家の想い
――醸造家の夢と情熱をカタチにするために、製法にもとことんこだわっているそうですね。
藏島
おいしさの秘訣はアンサンブル・マッシング・テクノロジーという〈サントリー〉独自の技術です。希少なダイヤモンド麦芽を、この製品のために開発された銅製の釜で一気に煮沸して麦汁を抽出。この工程を3度繰り返すなど手間と時間をかけて、麦芽のポテンシャルを最大限に引き出しているそうです。でも難しいことは考えず、とにかく飲めばわかります! 麦芽のうまみが際立ち、苦みと甘み、コク、心地よい香りが絶妙なバランスで調和。余分な雑味がそぎ落とされた美しい味わいから、つくり手の誠意が伝わってきます。
――すっきりとしていながらも、濃密な味わい。また次の一杯が飲みたくなる。そんなビールですね!
料理に寄り添う、”多重奏で、濃密“な味わい
――飲み進めるほどに表情が変わる、多重奏な味わいも魅力ですよね。
屋鋪 ビールは1杯目だけという方も多いと思いますが、このビールは一皿ひと皿の料理にきちんと寄り添ってくれる。前菜からパスタ、メインまで飽きることなく楽しみ続けられます
藏島 主役級のインパクトがありながらも、料理を引き立てる奥ゆかしさもある。お肉や揚げ物だけでなく、お刺身をはじめ繊細な味わいの和食にも合う懐の深いビールです。
屋鋪 自宅で晩酌する時も、こういうプレミアム感のあるビールを合わせるだけで、食事の表情がぐっと変わりますよね。
藏島 普段の食卓をワンランク引き上げて、華やかにしてくれますね。ワイングラスのような香りを引き立てるグラスでサーブするのもおすすめ。気分も上がり、1日頑張ったご褒美にぴったりです。
父の日ギフトや日々の幸せ時間に
屋鋪 パッケージデザインも特別感があります。”名店の看板“をイメージしたというモチーフが缶中央に配され、紫色の背景と共に品格を感じさせます。ギフトにも喜ばれそうですね。
――確かに! この紫とゴールドの組み合わせは、シンプルな中にも気品が感じられます。父の日が近いので、ビール好きの父に贈ろうと思います。
藏島 「マスターズドリーム」という名前にも、自信と誇りを感じますね。素材や製法にこだわり抜いた「ザ・プレミアム・モルツ」が登場した時も衝撃でしたが、そのシリーズの最高峰ですから、ビール愛飲家や美食家の心にもきっと響くと思いますよ。
――目利きのバイヤーの方と名店の店長のお墨付きですから、本物志向の方へのお礼など最上級のギフトにもぴったりですね。
藏島 味わいもデザインも、この上質感が200円台で楽しめるなんて本当に贅沢! ギフトや週末の”とっておきの1本“としてはもちろんですが、日々の暮らしに彩りを添えてくれる、食卓のお供に手放せないビールです。
「マスターズドリーム」は、東海エリアを中心に総合スーパーなどを展開する、ユニー各店舗で販売中!
2023年3月新発売!
レギュラー缶(350ml)/ロング缶(500ml)
サントリー株式会社
- お問い合わせ先
- サントリーお客様センター
0120-139-310
https://www.suntory.co.jp/beer/thepremiummalts/mastersdream/
※20歳未満飲酒・飲酒運転は、法律で禁じられています。