ファンと共に作り上げるお店へ
店内の壁やインテリアはグレーの一色と、統一感のある落ち着いた雰囲気が特徴的な同店。店主の中村さん曰く、韓国らしさを取り入れ、徹底して作り込んだ世界観だとか。
中村さん 日本人が持つ韓国っぽいカフェのイメージがずれているような感覚があって。日本のK-POPカフェの多くは、カラフルだったり、濃いめのピンクだったり、派手な印象に違和感がありました。
だから、現地でも人気のある、もっとシンプルでシックな雰囲気に仕上げたかったんです。
ーー壁に飾られている大きなポスターは、どんな意味があるのでしょうか?
中村さん 韓国では推しのアイドルの誕生日を祝うのために、駅の広告をファンたち自らが作って貼る文化があります。センイル広告とも呼ばれるのですが、その広告の前にアイドル本人が行って写真を撮り、「ありがとう」って感じで、自由度が高いんです。
ーー個人が勝手に広告を貼れるんですか?!
中村さん センイル広告は、お金を払ったら誰でもできるんです。日本だと著作権もあるし、厳しすぎて出来ないので、せめてこのお店で推しのアイドルの広告を貼って、お客さんが楽しんでくれたらと。
ーー店内の広告はどのようにして作られているのでしょうか?
中村さん 店内のセンイル広告は、ファンが作っています。SNSから応募していただいた主催者がデザインを作って、送っていただいたのを貼っているんです。今年はもう10月まで予約が入っています。
ーー10月!?オープンして1カ月ですごいですね……!
中村さん お客さんのおかげです。ほぼ1週間に1回ペースで変わる予定なので、お客さんが訪れるたびに、違うセンイル広告やグッズを並べています。
ーー店名の「byeol.(ビョル)」とは、どのような意味が込められているのでしょうか?
中村さん 「byeol(ビョル)」とは韓国語で、星という意味を示します。僕にとって、自分の推しのアイドルは、星(スター)のような存在。
無数にある空の星が異なって美しいのと同じように、お客さんそれぞれにとって自分の推しのアイドルが違って輝く存在でもある、そんな気持ちを込めました。
ーー最後に、今後お店をどんな風にしていきたいですか?
中村さん カフェという概念にとらわれず、イベントを行ったり、いろんな人が利用できる場にしていきたいと思います。K-POPカフェですが、空間として楽しんでもらえるとうれしいですね。
K-POPファンの心をつかんで離さない「byeol.(ビョル)」は、カフェという枠を越えて、イベントを行い、ファンを巻き込むことで、お店を作り上げていました。
K-POP好きはもちろん、ちょっとひと息つきたいときや、元気を出したいときに、「byeol.(ビョル)」に行ってみませんか。
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- 名古屋・栄に新スタイルの韓国カフェ「byeol.(ビョル)」がオープン!