完売続出!北海道発の冬季限定スイーツ「スノー」

「どんぐりぼうし」(2133円)

冬の時期限定で登場するブランド「SNOWS」。名古屋限定の新商品は、どんぐりの形を模したキュートな一品。中には濃厚なチョコレートムースと、ザクザク食感のアーモンドが入って食べ応え抜群です。

「森ノ幹 黒」(1188円)

ふんわりとザクザクの2つの食感が楽しめるハイブリットスイーツ。バームクーヘンの部分と外側のマカロン生地を二度にわたって焼き上げることで、究極の食感が生まれるのだとか。バレンタイン限定商品で、チョコレートのフレーバーも増えて2種類で展開します。

▼「スノー」の詳しい記事はこちら

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2023 アムール・デュ・ショコラに「SNOWS(スノー)」が今年も出店!【ジェイアール名古屋タカシマヤ】

2023 アムール・デュ・ショコラに「SNOWS(スノー)」が今年も出店!【ジェイアール名古屋タカシマヤ】

昨年も大好評だった冬季限定ブランド「SNOWS(スノー)」が、今年もジェイアール名古屋タカシマヤで開催中の「2023 アムール・デュ・ショコラ」に出店。冬の時期に搾乳した、濃厚でコクのあるミルクを使ったスイーツがラインナップしています。 昨年大人気だった「スノーボール」をはじめ、バレンタイン限定商品や名古屋限定の新商品も登場しています。さらに今回は、「SNOWS」の代表・長沼真太郎さんにもインタビュー! 冬季限定の秘密や商品開発のこだわりなどを伺ってきました。 冬季限定のあの味が今年も名古屋に 「SNOWS(スノー)」は、自社の牧場で搾取した乳製品や北海道原産の素材にこだわったブランドです。リッチで濃厚な味わいが特徴のスイーツたちは、主に冬の季節に採れたミルクを使用。放牧酪農でのびのびと育った牛たちのミルクは、別格の味わいです。 「2023 アムール・デュ・ショコラ」の特設会場は、青と白を基調とした空間が広がります。やわらかな北海道の雪と、冬の澄んだ青空を感じさせるような店内のデザインにも注目してみてください。 バレンタインの限定スイーツをチェック! 「スノーボール赤」(1674円) コク深く、香り高い生クリームを生チョコレートで包んだ、大人気の「スノーボール」に新商品が仲間入りしました。北海道産のイチゴ「ジャンボレッド」を加えたこちらは、フレッシュなイチゴの酸味とまろやかな生クリームがベストマッチ! 素材の味すべてが口の中で溶け合うように計算された、至極の一品です。 「どんぐりぼうし」(2133円) 名古屋限定で登場したのは、どんぐりの“くりん”とした形が愛らしい新感覚スイーツ「どんぐりぼうし」。この商品のために特注で作ってもらったという専用の焼き型を使い、一つずつ丁寧に手作業で製造。アーモンドのザクザク感とチョコレートムースのとろけるような口当たり、香ばしいバタークッキーなどの食感が三位一体に感じられます。 「森ノ幹 黒」(1188円) 「今までにないバームクーヘンを作りたい!」との想いから、2つの異なる食感が楽しめる“ハイブリットスイーツ”を考案しました。一層一層丁寧に焼き上げ、チョコレートをまとわせたバームクーヘンに、マカロン生地をかけてコーティングしています。バレンタインギフトにもピッタリ! 「スノーサンド(白と黒 各5個)」(10個入り 2484円)※ジェイアール名古屋タカシマヤ限定缶 生チョコレートをカリカリ食感のラングドシャクッキーで包んだ定番商品。自社の放牧牛乳を使って仕上げた生チョコレートは、ミルクの風味が感じられるリッチな味わいが特徴です。今回の出店に合わせ、名古屋限定でスノーサンド初となる四角形の缶に入っていますよ。 「SNOWS」長沼代表にインタビュー ――「BAKE」の社長を退任後から〈SNOWS〉を立ち上げることを予定していたのでしょうか。 全く考えていなかったですね。でも「BAKE」の社長時代から、“おみやげ菓子”の店を持ちたいという想いはありました。なので、長く計画していた「スノーサンド」の開発に力を入れてきたんです。好評の声もあって、翌年には4種類の商品を展開することができ、ブランド名を〈SNOWS〉に変更しました。今年はさらに種類が増え、全部で8種類をラインナップしています。 ――商品には、冬に搾取されたミルクを使っているとのことですが、夏に採れたものはどう利用しているのでしょうか。 夏に採れたものは出荷して、「きのとや」などのお菓子を使うときに使用していますよ。夏に搾取されるミルクは草の風味がして、あっさりとした味わいが特徴です。いずれは春夏の牛乳を使ったスイーツブランドを作ったら面白いなと考えています。 ――パッケージに起用されている、版画家の大谷一良さんの作品も素敵です。 「こんなお菓子を作りたい!」や「こんなお菓子が完成した」をきっかけに、大谷さんの作品を探してパッケージに起用させていただいているんです。なんと作品の数は、700枚以上もあるんですよ!作品から取り出してコラージュさせていただくこともあります。 ――商品開発をする際に、「これだけは外せない!」というこだわりを教えてください。 2つのことを掲げて開発に取り組んでいます。1つ目は、“8割主義”。誰もが好きなお菓子を進化させていくことを大切にしています。ブランド自体は、冬限定としてブランドを確立させて、今までにない商品をお客さんに提供できているのではないかなと思っています。 2つ目は“おいしさの三原則”です。フレッシュさ、製造に手間をかけること、原材料、この3つにこだわりを持っています。特に原材料に関しては、独自の牧場で放牧をして、冬だけの濃厚な味わいの乳製品を使うことは、他には真似ができないことだと実感しています。 編集部・星川 普段は、冬季限定・北海道でしか購入できない超レアなスイーツの数々に大興奮。愛らしい見た目もさることながら、口に入れた瞬間からとろけるミルクとチョコレートのマリアージュにいつも感動させられます。北海道の特産品を使った新商品も考案しているとのことで、来年も期待大ですね。 ▽あわせて読みたい! 日刊KELLY|名古屋の最新情報を毎日配信!2022.01.19冬季限定ブランド「SNOWS(スノー)」が2022 アムール・デュ・ショコラに初出...https://kelly-net.jp/enjoytoday/2022011900001454506.html SNOWS(スノー)期間限定ショップ 期間 2023年1月19日(木)~2月14日(火) 場所 ジェイアール名古屋タカシマヤ 3階 ローズパティオ    (名古屋市中村区名駅1-1-4) 営業時間 10:00~20:00 公式サイト https://snows-winter.com/ ※掲載内容は2023年1月時点の情報です ※価格は税込み表記です

「ゴディバ」で限定アソートメントが登場

「ゴディバ 抹茶トリュフ アソートメント」(2700円)

世界的に有名なゴディバからは、アムール・デュ・ショコラ限定のアソートメントが登場。今年は、愛知県産西尾の抹茶を使用した4種類のトリュフを展開します。一粒ずつテーマが設けられており、中でも「抹茶トリュフ 鳥・ダーク」は、ピスタチオとアーモンドプラリネの風味をダークチョコレートで包んだビターな味わいの一品です。

ゴディバ ヤニック・ジュヴォロー シェフ

「西尾抹茶の味わいを引き立たせるために、糖分を抑えて渋みを引き立たせました。日本で作られた伝統の味と、歴史あるゴディバチョコレートとのコラボレーションを味わってみてください」

ショコラバームの新作に注目!「クラブハリエ」

「ショコラバーム各種」(各2376円~)

今年で10周年を迎えた大人気商品のショコラバームは、定番と新作の2種類を合わせて全6種類がずらりと並びます。注目は、ガナッシュにバナナの果汁を使用した「バナナ」のフレーバー。しっとりとした生地の中心部分には、濃厚なガナッシュがたっぷり詰め込まれており、食べ応えも抜群です。

クラブハリエ 山本隆夫シェフ

「バレンタインの時期だけで手に入れることができる5つのフレーバーが入った『ハートブラウニー』のミニサイズもおすすめです!」

▼「クラブハリエ」の詳しい記事はこちら

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10周年を迎える“ショコラバーム”を味わう 「クラブハリエ バレンタインコレクション2023」

10周年を迎える“ショコラバーム”を味わう 「クラブハリエ バレンタインコレクション2023」

2023年1月4日(水)~2月14日(火)まで「クラブハリエ バレンタインコレクション2023」が開催されます。注目は、「チョコレートの魅力を活かしたバームクーヘンを」という職人の思いから完成した、クラブハリエのバレンタインを代表する大人気商品“ショコラバーム”。2022年には苺や抹茶といった素材を組み合せ、豊かに広がるチョコレートの世界が表現され、10周年を迎える2023年には「キャラメル」が新登場します。さらに2023年の名古屋先行販売商品として「バナナ」も登場! 今回はショコラバームを中心に、クラブハリエのバレンタインを彩る限定商品や新作のボンボンショコラを詳しくご紹介します。 10年間、進化を重ねるショコラバーム チョコレートを使ったバームクーヘンに、濃厚なガナッシュが合わさった“ショコラバーム”。 今年はリニューアルされ、さらにカカオを楽しむことができるようにビターですっきりとした味わいに仕上げられています。 食べる前に温める“ひと手間”を加えることで、中のガナッシュがとろけ、濃厚さをより感じることができます。 昨年好評だったミルクチョコ、苺、抹茶のラインナップに、今年はキャラメル、バナナも仲間入り! ミルクチョコは、甘いチョコレートが好きな人にはたまらない、ほど良い甘さ。 オリジナルのショコラバームがビターに仕上げられている分、対比も楽しめる一品です。 苺は、華やかな香りと甘酸っぱさにこだわった、苺そのものの味わい。 “イチゴ風味”ではなく、“苺味”をしっかりと感じることのできる一品です。 「ショコラバーム キャラメル」(2592円) キャラメルは、絶妙な焦がし具合でほろ苦い仕上がりに。濃厚なキャラメルガナッシュには隠し味として塩が使われ、奥行きのある味わいが特徴です。 「ショコラバーム バナナ」(2592円) バナナは、生地にもチョコレートにもバナナのゴロゴロとした果肉の食感を楽しむことができ、濃厚な味わいが特徴です。 シェフのイチオシは抹茶味! どの味も気になるショコラバームですが、開発に携わった小濱シェフが「その中でも一番食べてほしい」というのが抹茶です。 焼いてしまうとすぐに消えてしまう、砂糖ではない抹茶の甘みを口の中で残すために、茶葉からこだわり、試行錯誤が何年も行われた自慢の一品。 火入れした宇治抹茶を使うことで、繊細な風味が引き出され、温める“ひと手間”でふくよかな香りが広がります。 ハートブラウニーにもミルクチョコと抹茶が仲間入り! こちらは、マカダミアナッツやカシューナッツの食感が楽しいブラウニーに、ガナッシュが合わさった、パズル模様が印象的な“ハートブラウニー”。 昨年は葉っぱの形で販売されていた抹茶も、今年はハートの形になって登場!毎年好評の定番のフレーバーだけでなく、ミルクチョコ、抹茶、ショコラバームに合わせ、苺、キャラメルも加わった、名古屋先行販売の「5ハートブラウニー」も登場します。 「ハートブラウニー 抹茶」(2484円) 素材の味とチョコレートの相性抜群なボンボンショコラ また、カテゴリー別の展開に定評のあるクラブハリエのボンボンショコラも見逃せません。 「ショコラアソート3個入」は、ハリエ、ミルクチョコ、苺、プラリネ、紅茶、フルーツ、新作のキャラメル、バナナ、抹茶を含めた全9種類から選ぶことができます。 ボンボンショコラのコーティングに使用されるチョコレートは素材の味にあわせて決められており、どれも相性抜群です。 「ボンボンショコラ ショコラアソート キャラメル」(1350円) 中でも今回イチオシが「ショコラアソート2023セレクション」。 27種類からショコラティエがセレクトした、おすすめの9粒を味わうことができます。 「ショコラアソート2023セレクション」(3564円) 新作のキャラメルアソートから選ばれた「フロランタン」は香ばしく焼き上げたフロランタンにチョコレートをを合わせザクザクとした食感に仕上げました。キャラメルの中でもザクザクとしたアーモンドの食感がしっかり残っており、風味だけでなく食感も楽しめる一品です。 シェフの強い想いが詰まったショコラアソート 「ショコラアソート PEACE」(2808円) 6大陸をイメージした「ショコラアソート PEACE」は、世界中をお菓子で元気づけたいというグランシェフである山本シェフの強い思いから、売り上げの同等額を寄付するチャリティー商品として登場します。 アパレルブランド〈CLOUDY〉とコラボした、オリジナルの限定パッケージも必見です。 アジアをイメージした「ライチ」のボンボンショコラは、ライチ本来のフルーティーな甘みを感じられる一品です。 新ブランド「RIB CHOCOLATE」 そして今回、クラブハリエの中からショコラティエの原田シェフが手掛ける新ブランド「RIB CHOCOLATE(リブチョコレート)」が誕生します。 「RIB」には葉脈という意味があり、素材と人との出会いは葉脈のように広がり、繋がっていくようにという思いが込められています。 左:ボンボンショコラ、右:ドゥミセック 紅茶、アーモンド、フランボワーズ、ピスタチオ、ミルク、ノアールのオーソドックスな6種類がセットになったボンボンショコラと、パッケージの見た目も可愛らしい“ドゥミセック”というガナッシュが入った焼き菓子が登場します。カカオがメインの商品でチョコレートに特化しており、口どけの良い一品です。 ショコラバーム10周年を祝うにふさわしい盛りだくさんのラインナップ。 自分へのご褒美にも、日頃の感謝の気持ちを伝えるのにもぴったりなクラブハリエのバレンタインコレクションは必見です! クラブハリエバレンタインコレクション2023 出店情報 1月4日(水)~ クラブハリエオンラインショップで受注開始 1月19日(木)~2月14日(火) JR名古屋タカシマヤ 10階バレンタイン会場 1月30日(月)~2月14日(火) 岡崎高島屋 ウエスト1階エスカレーター横 ※「RIB CHOCOLATE」はJR名古屋タカシマヤのみで展開 ※「ショコラバーム バナナ」「5ハートブラウニー」はJR名古屋タカシマヤでの先行販売 公式サイトhttps://clubharie.jp/corporate/chocolat/index.html ※価格は税込み表記です。 ※掲載内容は2022年12月時点の情報です。

アムール限定の特別な一箱も!「シェ・シバタ」

「エクセランバニーユ」(1458円)

希少な10年もののバニラを使用した3粒のショコラは、マダガスカル産の濃く深いバニラの風味を最大限引き出した贅沢な味わいです。アムール限定の特別なひと箱をぜひ手に入れてください。

シェ・シバタ 柴田 武シェフ

「毎年人気の『フルティエ』は、メロンの味が仲間入りしました。素材の味を大切に作り上げているので、口に入れた瞬間から豊かな香りに包まれますよ」

▼「シェ・シバタ 名古屋店」リニューアルの詳しい記事はこちら

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「シェ・シバタ 名古屋店」がリニューアル!“異端の菓子屋”をテーマにした建築と魅惑のスイーツメニュー【覚王山】

「シェ・シバタ 名古屋店」がリニューアル!“異端の菓子屋”をテーマにした建築と魅惑のスイーツメニュー【覚王山】

覚王山にある「シェ・シバタ 名古屋店」がリニューアルオープンしました。“異端の菓子屋”をテーマにデザインされた店舗に今回、編集部が訪問。オーナー・パティシエの柴田武氏に、リニューアルしたお店のデザインやメニューへのこだわりについて、インタビューしました。 「シェ・シバタ 名古屋店」がリニューアル!“異端の菓子屋”をテーマにした建築と魅惑のスイーツメニュー【覚王山】 覚王山の「シェ・シバタ 名古屋店」がリニューアル 2021年2月23日、覚王山にある「シェ・シバタ 名古屋店」がリニューアルオープン。オーナー・パティシエの柴田武氏が手掛ける「シェ・シバタ」は、国内外に13店舗を構え、その独創的な美しさを持つスイーツから、多くのファンを魅了しています。 今回のリニューアルオープン記念イベントでは、オーナー・パティシエの柴田武氏が登場。リニューアルしたお店のデザインやメニューへのこだわりについて、お話を伺いました。 まるでアートのような美しさにうっとり。常時約25種類のケーキがラインナップ 店内には常時約25種類のケーキが並び、店内で焼くパンがショーケースの上にそろっていい香りです。 「ルティム・ショコラ」(税込860円) 中でも注目は、同店のリニューアルを記念して作られた新商品「ルティム・ショコラ」。 柴田さん  「ルティム・ショコラ」には、コートジボワールのビターチョコレートとミルクチョコレートの2種類のチョコレートを使っています。世界最高級のタヒチバニラのクリームブリュレを中に入れることで、濃厚でくちどけも良く、香り高いチョコレートケーキに仕上げました。 食べてみると、ひと口目から濃厚なチョコレートの味と香りが口の中で広がり、後味は軽く、スッと後を引きます。パフとヘーゼルナッツによるザクザクとした感もあり見た目の美しさはもちろん、食感も楽しめる一品です。 また、2021年3月8日(月)から約1カ月間、岩手県陸前高田市のりんごを使った「シブースト ポンム 米崎」(税込680円)と、陸前高田市のイチゴとクリームを組み合わせた「グルマンディーズ 高田」(税込950円)を販売予定です。 店内には手土産やギフトにぴったりなチョコレートやクッキーなどのお菓子がそろいます。 パティスリーの洋と日本の和を合わせた新しい菓子屋 ーー今回のリニューアルオープンに至った経緯を教えてください。 柴田さん  約26年間お店をやってきた中で、今までの集大成のお店をやりたいなと思ったのがきっかけです。海外に行くと、今は日本のカルチャーが世界的に注目を浴びていて、インバウンドも増えていました。なので今回は、自分が日本人であることを打ち出していきたいと思い、デザインにもこだわりました。 ーーそれで和の雰囲気があるのですね。 柴田さん  今回、店のデザインを手掛けたのが、ドイルコレクションの井上愛之氏でして、‟異端の菓子屋”をテーマにしたいと依頼しました。3年前くらいから海外へ行く度に自ら写真を撮ってきて、デザイナーに見せて相談しながら進めていきました。そしてたどり着いたのが、「西洋人デザイナーが海外で鮨屋をデザインしたら」をイメージしたデザインです。 店内のイートインスペース ーーデザインのこだわりについて、さらに聞かせてください。 柴田さん  店内の壁の一部は、こてを使って塗り仕上げる左官の技術を持つ3人のプロに、ミルフィーユの層をイメージして塗ってもらいました。 柴田さん  京都の西陣織の壁や、お鮨屋さんのトイレをイメージしたトイレ、ショーケースの上に吊るしてある和風のペンダントライト、外観にある灯篭など、全て特注で作り上げたのもこだわりです。どれも普通のお菓子屋さんがやらないことをやっていこうと思い、出来上がりました。 ーー店内の奥にはバーカウンター席もあるのですね。 柴田さん  こちらは3月中旬から予約制でスタートし、私がいる時に気まぐれで開けます。メニューはなく、フルーツをテーマとしたおまかせメニュー、カクテル、シャンパン、デザート、パスタ、ココット料理など提供する予定です。 ‟異端の菓子屋”をテーマに、和洋折衷の店舗に生まれ変わった「シェ・シバタ 名古屋店」。確かな技術と斬新な感性を持つ商品や美しい空間を、ぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。 ※掲載内容は2021年3月時点の情報です。 ※新型コロナウイルス感染症の影響で、掲載内容は予告なく変更する場合があります。公式サイト・SNSで事前に確認してから、お出かけください。

今年もショコロンがお目見え!「パティスリー・サダハル・アオキ」

「ショコロン テ カメヤマ」(3348円)

三重県の亀山茶を練り込んだマカロンをチョコレートでコーティングした「ショコロン」が今年も登場。ほうじ茶や煎茶など、全5種類のお茶を使用した新作ショコラは、どれもお茶のさわやかな香りを堪能することができます。

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 青木定治シェフ

「愛知県産イチジクと長野県産マスカットとりんごにショコラを合わせた『フリュイ コンフィ オ ショコラ』(2700円)も必食です」


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「2023 アムール・デュ・ショコラ」の人気ブランドを徹底リサーチ【ジェイアール名古屋タカシマヤ】

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Yuna Hoshikawa

Yuna Hoshikawa

愛知県出身。まだまだ未熟なひよっこ編集部。ファッションと旅行が好き。暇を見つけては、お気に入りの洋服を着て、一人旅へ出かけるほど。何事も、思い立ったらすぐ始める派。

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