ボイメン・平松さんによる振付と褒め言葉♪
――「あっちっち!」は、「BOYS AND MEN」の平松さんによる振付なんですね。どんな経緯で、振付が決まったんですか?
佐藤さん 「あっちっち!」は、カップリングのいくつかの候補の中から、僕たちで選ばせていただいたんですよ。それで、スタッフさんが事務所のデスクでデモ版を聴いていた時に、たまたま平松さんがいらっしゃって、「この曲、何?」「BMKの新曲だよ」っていうやり取りがきっかけで、振付が決まりました。元々、平松さんは、BMKの楽曲の“ちょけているけど熱い”っていう部分を評価してくださっていて。その部分をふんだんに表現していただいたと思います。
あと、平松さんは、「運動中にどんどんハイになって、一瞬疲れがなくなって、疲れよりも楽しいが勝っているっていう、このせめぎ合いの部分を大切にしたい」と言っていましたね。その言葉通り、休むところが全然なくて、間奏中はずっと手をグルグル回しています。サボることができない振付で、平松さんのスパルタな一面が出ています(笑)
松岡さん 間奏の手をグルグル回すところは、ファンのみんなもマネしやすいと思います。初披露の時から、一緒にやってくれている人がいました。あと、みかちゃん(三隅さん)と(佐藤)匠の見せ場もいいよね。
三隅さん 今回、平松さんが僕たちに見せ場を作ってくださいました! 1番の「ニラレバ」「レバニラ」のくだりの後、音が面白おかしいところで、ちょっと変顔を交えながらポージングをしています。1番が僕で、2番のその部分は佐藤が担当しています。本当にずっと動き続けているので、その部分はちょっと気が抜けるような感じで、楽しめます。変顔は日によって違うので、その点からも皆さんにぜひ注目して見てほしいです。
松岡さん みかちゃんは、純粋に変顔をしていて面白いんですけど、匠は笑わせようという気持ちが強すぎて、苦戦していますね。
佐藤さん 今は、みかちゃんと僕だけど、慣れてきちゃうと思うので、ゆくゆくは他のメンバーにもやってほしいですね。あれ? 急にみんな喋らなくなったね(笑)
松岡さん でも、指名されたのは二人なので、頑張ってほしいですね。
メンバー (笑)
佐藤さん 最近、平松さんとご飯を食べに行ったんですけど、「あっちっち!」の振付を通して、BMK一人ずつ褒めてくれました。これは、自分から振った訳じゃなくて、平松さんから話してくれたんですよ。
――ちなみに、どんなことを仰ってたんですか?
佐藤さん 米谷くんは、「1番より2番、2番より3番っていうように、盛り上げ方をわかってる。特に、自分が目立つ2番のサビは、どんどん良くなっている」って言ってました。
米谷さん うれしい!!
佐藤さん けんぱくん(松岡さん)は、「振付を変えがちだし、そろえる部分をそろえられないけど、すごくはっちゃけているから、それを許せちゃうし、むしろ褒めたくなる」と言ってました。
松岡さん (盛大な拍手)
中原さん ベースは、ダメだから(笑)。キャラ勝ちだね。
佐藤さん っていう感じで、みんなのこと褒めてました!
三隅さん 待て、待て、待て(笑)
佐藤さん (笑)。中原くんに関しては、「表現力がすごく上がっている」って、めちゃくちゃ褒めてました。「研究生時代よりも、何を表現したいっていうのがわかるから、それを活かす場が明確になって、教えやすい」と言っていましたね。
メンバー (拍手)
佐藤さん みかちゃんは「大きく暴れて、表現してくれているのが伝わってくる。サボることは絶対にしないから、その点もすごく信頼できる」って、言っていました。
三隅さん そんな風に言ってくれて、うれしいね。ちなみに、匠は何て言われたの?
佐藤さん 4人のことをすごく褒めるから、「こうなってくると、自分のこと聞くの怖いな」って言ったら、「匠は基本的に変だから、そのままでいいと思う。変な部分は、なくさない方がいいよ」って。
米谷さん 最高の誉め言葉じゃん。
――皆さんのことをじっくり見てくれていて、うれしいですね。
WRITER
- トップページ
- ENJOY TODAY
- Satomi Hirata
- 4thシングル『NANAKORO!』リリース目前のBMKにインタビュー♪楽曲のこと、最近“あっちっち”なことまで!