絞り込んで探す

▼ジャンルで絞り込む

▼エリアで絞り込む

    • ▼主要駅で絞り込む

    • ▼区で絞り込む

造形作家・仲宗根知子さん初の書籍『フィンランドの麦わらつるし飾り ヒンメリ』が発売! 「グローバルゲート」ではクリスマスツリーも展示
#アート

2023.11.27mon

造形作家・仲宗根知子さん初の書籍『フィンランドの麦わらつるし飾り ヒンメリ』が発売! 「グローバルゲート」ではクリスマスツリーも展示

造形作家の仲宗根知子さんが、自身初となる書籍『フィンランドの麦わらつるし飾り ヒンメリ』を出版。ヒンメリの魅力や作品を詰め込んだ一冊が完成しました。

“ヒンメリ”とは、北欧フィンランドで親しまれている麦わら細工のことで、針と糸のみで組み立てる装飾品。別名“光のモビール”とも呼ばれ、クリスマスのインテリアとしても親しまれている装飾の一つです。

本書籍では、ヒンメリの基本形である正八面体とそのバリエーションによる30種類のデザインと作り方を紹介。仲宗根さんが約10カ月かけて制作に取り組んだ、様々な作品を掲載しています。

家の中で吊るすとわずかな風で回り、黄金色に輝く“光のモビール”、ヒンメリ。ぜひこの機会にヒンメリ作りをこの本で始めてみては?

書籍内容

「天」という名前をもつ-北欧フィンランドに伝わる麦わら細工ヒンメリの作り方とデザイン集。基本の正八面体とそのバリエーションによる30種類のデザインを紹介した本書では、ヒンメリのさまざまな魅力に触れることができます。

あおなみ線・ささしまライブ駅すぐの商業施設「グローバルゲート」では、「造景集団 某」の一員である仲宗根知子さんのヒンメリがコラボレーションした クリスマスツリーがお目見え。「NOEL NATURAL(ノエル ナチュラル)」をテーマに、ありのままの”自分らしさ”と、“人々の幸せを願う”ようなメッセージが込められてます。

今回のコンセプトは、「フラクタルで魅せる雪の結晶」。アガべやタンクブロメリアなどの植物がオーナメントのようなアクセントを演出しています。さらに、ヒンメリの装飾をプラスして、雪の結晶をイメージ。自然が織り成すナチュラルなツリーで、クリスマス気分を盛り上げてください。

館内では12月25日(月)までの期間中、スタンプを集めると豪華賞品が当たる「クリスマススタンプラリー」も開催中です。対象店舗にて、3000円(税込)以上の買い物をする度にスタンプ1個をゲット! 集めた数に応じて抽選に応募ができます。詳しくはこちら

ぜひこの機会にキャンペーンに参加して、「グローバルゲート」からの素敵なクリスマスプレゼントをGETしよう♪ 

『フィンランドの麦わらつるし飾りヒンメリ』

著者
仲宗根知子
販売価格
1870円
販売元
‎エクスナレッジ

グローバルゲート

場所
グローバルゲート1F アトリウム
(名古屋市中村区平池町4-60-12)
クリスマスツリー・スタンプラリー開催期間
12月1日(金)~12月25日(月)
公式サイト
https://shops.globalgate.nagoya/

※掲載情報は2023年11月時点の情報です

RANKING ランキング

TAGS #人気のタグ

MAGAZINE 雑誌『KELLY』

Please Share

造形作家・仲宗根知子さん初の書籍『フィンランドの麦わらつるし飾り ヒンメリ』が発売! 「グローバルゲート」ではクリスマスツリーも展示

WRITER

KELLY Editors

KELLY Editors

「地元での暮らしがより心地良く、自分らしく、喜びを感じる日々になりますように」。そんな思いを込めて、まちの情報を丁寧に編んだコンテンツを配信します。

  1. トップページ
  2. ENTAME
  3. アート
  4. 造形作家・仲宗根知子さん初の書籍『フィンランドの麦わらつるし飾り ヒンメリ』が発売! 「グローバルゲート」ではクリスマスツリーも展示

KELLY’S
RECOMMEND
おすすめ記事

RANKINGランキング

PICK UP! 注目の記事

SERIES 連載もの

ABOUT日刊ケリーとは

"GOOD LOCAL"な、
東海のライフスタイルマガジン。

雑誌『KELLY』がお届けする、"GOOD LOCAL LIFE(地元でのよりよい暮らし)"のためのWebマガジンです。「地元での暮らしがより心地良く、自分らしく、喜びを感じる日々になりますように」。そんな思いを込めて、まちの情報を丁寧に編んだコンテンツを配信します。身近な巡り合いで、地元がもっと好きになるはず。