絞り込んで探す

▼ジャンルで絞り込む

▼エリアで絞り込む

    • ▼主要駅で絞り込む

    • ▼区で絞り込む

「バランスめしコンテストなごや2023」の入賞レシピを大公開! 栄養バランスを考えたお手軽料理で食卓を華やかに♪
#レシピ

2023.12.8fri

「バランスめしコンテストなごや2023」の入賞レシピを大公開! 栄養バランスを考えたお手軽料理で食卓を華やかに♪

毎日の栄養バランスを考えたレシピを募集した「バランスめしコンテストなごや2023」。きいろ・あか・みどりの3色の食品がそろった栄養満点のアイデアレシピが数多く寄せられました。

料理研究家・栄養士の長田絢さんと、タレントの清里千聖さんを審査員に迎えて審査会を開催。「5分で作れる!ちゃちゃっと時短バランスめし」と「ちょこっとひと手間! ゆったりバランスめし」の2コースから、入賞作品が決定しました!
各コースの最優秀賞に輝いたレシピを、審査員お二人のコメントとともにご紹介します。

左から、清里千聖さんと長田絢さん

「5分で作れる!ちゃちゃっと時短バランスめし」コース 最優秀賞

「豆みそタレのアボカド納豆丼」
アカウント名:yummy_yamabonさん

忙しい平日でもサッと、誰でも手軽にできそうなアイデアレシピを評価する「5分で作れる!ちゃちゃっと時短バランスめし」コース。

最優秀賞は「バランスめし」に“なごやらしさ”をプラスしたレシピでした。豆味噌(八丁味噌)がベースのピリ辛タレに、長芋や野菜をたっぷりトッピングした、食べ応えのあるアボカド納豆丼です。作り方はとても簡単で、カットした野菜などを盛り付け、中央に卵黄をのせ、タレを作ってかけるだけ。豆みそピり辛タレは作り置きしておけば、さらにスピーディ!残った卵白は、スープに活用しています。

長田さん「タレは、作り置きして様々な料理に活用できそう!栄養バランスの整ったメニューで、その上おいしそうだなと思いました」

清里さん「見た目が美しく、栄養バランスもしっかりとれており、食材を無駄にしていないのが素敵! 」

「ちょこっとひと手間! ゆったりバランスめし」コース 最優秀賞

「かぼちゃのスープとブルスケッタのゆったりバランスめし」
アカウント名:chicochico1107さん

「ちょこっとひと手間!ゆったりバランスめし」は、見栄えの良さや特長、挑戦してみたくなるようなアイデアレシピを評価しました。

最優秀賞に選ばれたのは、仕事がお休みの日にゆったりと朝から楽しめる「バランスめし」。カフェ風のワンプレートは、彩り豊かで栄養バランスも良くなります。ハロウィンを意識したとのことで、かぼちゃのスープがメインとなっています。

長田さん「盛り付けや色どりをすごく工夫していて、映えメニューですね。行事コンセプトも良く、食事の時間が豊かになるようなメニューだと思います」

清里さん「彩り豊かで、贅沢なワンプレートですね。家族も大喜びなメニューだと感じました」

最優秀賞の詳細やその他の入賞作品は、コンテストの特設サイトにて公開中。毎日を健康的に過ごすためには、3色の栄養バランスがとれた食事が大切です。入賞したアイデアレシピを参考に、栄養満点な食生活を送ってみませんか。

バランスめしコンテストなごや2023

※掲載内容は2023年12月時点の情報です

LINEお友だち登録

RANKING ランキング

TAGS #人気のタグ

MAGAZINE 雑誌『KELLY』

Please Share

「バランスめしコンテストなごや2023」の入賞レシピを大公開! 栄養バランスを考えたお手軽料理で食卓を華やかに♪

WRITER

KELLY Editors

KELLY Editors

「地元での暮らしがより心地良く、自分らしく、喜びを感じる日々になりますように」。そんな思いを込めて、まちの情報を丁寧に編んだコンテンツを配信します。

  1. トップページ
  2. LIFESTYLE
  3. レシピ
  4. 「バランスめしコンテストなごや2023」の入賞レシピを大公開! 栄養バランスを考えたお手軽料理で食卓を華やかに♪

KELLY’S
RECOMMEND
おすすめ記事

RANKINGランキング

PICK UP! 注目の記事

SERIES 連載もの

ABOUT日刊ケリーとは

"GOOD LOCAL"な、
東海のライフスタイルマガジン。

雑誌『KELLY』がお届けする、"GOOD LOCAL LIFE(地元でのよりよい暮らし)"のためのWebマガジンです。「地元での暮らしがより心地良く、自分らしく、喜びを感じる日々になりますように」。そんな思いを込めて、まちの情報を丁寧に編んだコンテンツを配信します。身近な巡り合いで、地元がもっと好きになるはず。